みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・



【新作】tsunagu前掛け

新作です!

【tsunagu前掛け(つなぐまえかけ)】

帽子以外の公式な製品は久しぶりですが
縫い目にこだわる私にとって
娘の給食エプロン以来
隠れワザ満載のエプロンです。

お化粧しなくても帽子を被れば
それだけだプチお出かけ出来る
私の帽子づくりのきっかけ。

このエプロンもそんな気取らないところが始まりかな・・・

サザエさんが八百屋に買い物に行くときにエプロンしてますよね
そんな風に
この【tsunagu前掛け】も使って欲しいです。


tsunagumaekakeのコピー
 

この前掛けで

ご主人と奥様 
お母さんと子供達
お嫁さんとお姑さん
料理教室の先生と生徒さん

etc・・・


「つなぐ」

同じものを身につけるだけで
心が近づけた気になりませんか?






新作【tsunagu前掛け】が一日限りの販売を致します!
詳細はこちら
↓↓↓

『心をつなぐ贈りもの』
2013年7月7日(日)10:00~18:00
有限会社 澪工房
札幌市白石区東札幌2条4丁目8-18
011-816-6797

七夕の日 木の香りがする家具屋の工房で、1日限りのコラボSHOPをオープンします。

札幌スタイル認証製品を持つ企業と作家が6社集まり
“心をつなぐ贈りもの”をテーマにものづくりをし、新商品を発表します。

作家さんに会える嬉しい日。
大切な人への“贈りもの”をじっくり探しにいらして下さい。


家具        澪工房
革小物       i.d.o
切り絵       Ainu ToyToy屋 小川 基
アクセサリー   hikuidori 小笠原未季  
帽子        Mints 福井一江
キャンドル     ProgressiveCandle 福井優子

いよいよ♪

来週
娘の入学式
一式手作りしましたよーーー

2012031410320000のコピー 

2年前の入園式
ジャケットは同じサイズで袖と丈を伸ばしました。
縦に伸びたんですね。
給食たくさん食べて
横にも伸びてもらいたいな・・・

札幌スタイル@雪まつり

Mints sapporoベレー認証後初のイベント
地元のメインイベント「さっぽろ雪まつり」
今年で2回目の札幌スタイルブース
私の帽子がこういう形で参加できることに感謝します♪

色んな色のベレー達を見に来て下さいね。



80eecd85e05ef4f9fd20cee64d6326581.jpg


さっぽろ雪まつり会場・札幌スタイルブース
日時
(2012年)
2月5日(日) 16:00~22:00
2月6日(月)~12日(日) 9:30~22:00
会場 さっぽろ雪まつり大通西5丁目東側会場北側

木のZOOシリーズ、スウィーツスキンケアSUCRE(サンプル配布あり)、とろり-drop5、お部屋で愉しむ北海道の路面電車 札幌編(DVD)、BABY&MOTHER馬油シリーズ、北の動物おりがみ、フローリストケース、AINUデザインペンダント、藍染・生藍染シリーズ(コースター・ランチョンマット、ストール)、Mints sapporoベレー、クリスタラライズ/スパークル(シルバーネックレス・ピアス)、雪と氷のキャンドルシリーズ、えこはしくん、chiemoku inc. ペーパナイフ、黒板消しストラップ、森の精、ふわふわラムキン、Savon de Siesta、初雪、Savon de Cooま、GEL-COOま、tukkunシリーズ、スノーボールキャンドル、バラリング、スノーフレークヘアゴム、さくらシート

いえづくり~no1

りふれさんの住宅の竣工検査が先日行われました。
(実は、設計事務所を個人で開いてまして・・・)



丁度一年前に設計の話しを頂き

土地探しから始まりました。

土地もこれで決まりか と言うところで

ダメになり又、振り出しからスタートを2度も繰り返しましたが

近くに公園あり、川有り更に治安も良好のとても良い土地に

巡り会う事が出来ました。

 

あとは、如何にこの土地を生かした設計が出来るか

私の腕が試されるところです。

現地を調査し、りふれさんファミリーの希望を

しっかりかなえるプランを何度も繰り返し

竣工検査に至りました。

2012012610260001のコピー 

この一年、りふれさんファミリーには長かったでしょうけれど

私にはとても短い、とても有意義で楽しい一年でした。

さてさて、プライバシーに関わりますので

書ける範囲で説明しますと・・・

ご主人の希望から家の配置は南側に庭が造れるよう北側道路に寄せ

廻りの住宅の窓位置を調査して

カーテンをしなくてもプライバシーを確保できるように

窓を絶妙な配置で決めしました。(あ、カーテンはしますよ。)

とても開放的なのがリビングダイニングで

東側向こう三軒が同様に北側道路に面して、南側を庭にしている為

南側にダイニング分を突出させ、向こう三軒の庭を借景出来るようにした事で

大きな開放感が生まれました。

しかもお隣りさんがバードテーブルを設置しているので

小鳥たちが冬でも立ち寄って和ませてくれています。

家族が集うリビングダイニングには大きなアイランド型キッチンをセットし

背中には余計な家具を買わなくて済むように大型キャビネットを配置しました。 

mi2.jpg 
ここで子供達と語らいおいしい料理が生まれるんですね。

2Fは、子供達のお部屋とベッドルーム、小さい窓ながら配置を工夫し

しっかりと明るくなっています。

将来子供達が旅立った際に変更しやすい間取りにもなっています。

 mi3.jpg  

本棚は3人姉弟それぞれのカラーをセレクト♪

 

以上引き渡しまであと数日ですが、新築おめでとうございます。

そしてとても有意義な一時を私に与えて下さり本当にありがとうございます。

 

 

ご夫婦とも、とても喜んで下さり、

又、工務店の担当者Tさん、営業担当のMさんも

終始にこやかに対応していただき

とても気持ちの良い、竣工検査でした。

 

 

待ちに待った・・・

娘の入園式。。。

3月生まれだから

母としては得した気分

でも

この時期の1年って

大きいなぁ。。。


nonoのコピー

ブラウス以外は

心を込めて仕立てました

(帽子屋さんは少しお休み。。。)

 

気に入ってくれたようで

嬉しい♪

リボンの髪飾りが特に気に入ったよう

 

幼稚園の事でワクワクな娘

自分の時間が出来る母も

ワクワク♪

 


FC2Ad

