みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・

スポンサーサイト


CAWBOYHAT

みなさんは

どちらで

呼んでますか?

『カウボーイハット』

『テンガロンハット』

 

 

今回のお客様

「カウボーイハットをおねがいします。」

と言われたので

私は

「テンガロンハットですね。」

って言い換えたのです。

彼女は少し恥ずかしそうに

「・・・あっ、そう呼ぶんですね」

と。

 

作りながら

そのネーミングが気になって

よくよく調べると

****日本では、カウボーイが被る帽子のことをどれもこれも

「テンガロンハット(Ten-Gallon Hat)」というけれど、実はこれ、全くの間違いなのだ****

というサイトを発見

勉強になりました!

rinのコピー 

                              WHISTLE@

彼女のセルフカラー

「ダークブラウンとくすんだピンク」

生地はリネンをセレクト

コサージュもリネン

最初は紐を

ワックスコードと思ってたのですが

ファッションにこだわりのある彼女だから

本革を選びたくなってしまった

価格も「!」でしたが

この紐を選んで良かった・・・

大人っぽさの中に可愛らしさが光る帽子になりました。。。

コメント

うっとり・・・
リネンでカーボーイハット、
しかもリネンのコサージュつきなんて
絶対に売ってません!!!
オーダーならではですねぇ。
お客様のセンスの良さがわかります。
そして作ってるnetyさんもすごい!
いいなあ、カラーリネンのカーボーイハット。(コサージュつき)
って私が被っても着てる服と合わず
首から上が浮いちゃってる状態になっちゃいますが。

イベントが終わりました。
かなりイケてる!と自画自賛の帽子たちでしたが
6個中4個が私の元へ帰って来ました。(涙)
しかも大好きなベルハットとリゾートサファリがです。
うそでしょ〜?と動揺隠せず。
何故この子達が嫁に行けなかったのか・・・
季節もまだ必要としてないのかもしれないけど
やっぱり一般的にシンプルがいいらしい。(お客様の声)
私的にはシンプルにしたつもりだったんだけどなあ。
どんな服にでも合わせやすいってのは
無難な色の無地。ってこと?
こんなことじゃめげません。
私の作った帽子を気に入って下さる方は必ずいるはず。と信じて
私の好き。を帽子にしていきます。
だってそれじゃなきゃ楽しんで作れないもの。
気に入ってくれなかったら自分で被るし。(爆)
頑張るぞ!

  • 2009/03/20(金) 23:27:33 |
  • URL |
  • namie #7ASE7tC.
  • [ 編集 ]

namieさん。。。

わーーーーい♪
励みになるばかりのお言葉達
ありがとうございます!
カラーリネンの帽子って
あまり店頭に見あたらないかも
コサージュもとってつけたような物ばかりだし・・・
私たちのように帽子を手作りできる事って
細かいところまで作り手の思い通りになるところが強みですよね♪

なんと
namieさんのLOVE帽子達が売れ残ったのですか!
でも大丈夫ですよー
わかってくれる人はたくさんいますよー
私もめげずに作ってましたら
認めてくれる方達とたくさん知り合えましたよ♪
今度ワンデー出品について色々お話ししたいですわ

namieバッグって注文できますか?

  • 2009/03/23(月) 13:17:15 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://netynety.blog93.fc2.com/tb.php/76-e19fa44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

