みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・

方向性

ご存じですか?

コーデュロイ

コールテンとも言いますが・・・(コール天とも書きます・・・)

この生地には

上と下があります。

 

かなり昔

この生地の特性もわからず

息子のジャケットを作りました

完成間近に気付いたのですが・・・

右の袖と左の袖の

色が違う!

そう

方向によって

色が違って見えるのです。

 

コーデュロイの上下を知るには

手で触ると

「 ざらざら 」が「 上 → 下 」

「 つるつる 」が「 下 → 上 」

帽子にあまり上下って関係ないのですが・・・

 

 

今回のオーダーは

以前登場した

トルコのオヌル氏

色は

「チャコールグレー」の希望でした

ONURのコピー 

 

裁断が一番気を使いました・・・

その甲斐あって(偶然にも)

いろんな角度で表情が違う帽子になりました。。。

 

 


今回もSAL便で発送

2つの帽子で送料580円

なんて安いのかしら!

郵便局の窓口でいつも信じられないキモチで支払います・・・

そして

無事にトルコに届いてくれる事を祈って・・・

コメント

こんばんは。またトルコへお嫁に行ったんですね!
色が素敵ですぅ。ハンチングがきれいに作れるnetyさん、尊敬!
↓の着用写真、すごく参考になりました!
私も作ってみたくなったわ。(パターン持ってるのに作ってないし)
私も着用写真使おうかな。って誰の着用使う???
以前は娘の帽子ばっかり作ってたので
着用がいっぱいあったんだけど、
最近はオーダーやイベント用だったりして
どうしても帽子だけの写真になっちゃってたなあ。
暖かくなったら、娘の帽子でも作ろうかな。

whistle@さんの新パターン、気になります。
だってハンチング、不得意なんですもの。(っていうか
修行が足りないんだけど・・・)

  • 2009/02/04(水) 01:04:00 |
  • URL |
  • namie #7ASE7tC.
  • [ 編集 ]

namieさん♪

またまた嫁いでいきました〜♪
namieさんにそう言っていただけるなんて嬉しいですわ。
kushuいいですよ〜
まだなんてもったいないわー。
whistle@さんの場合、娘さん達が素敵で
被りこなしてますモンね
namieさんの娘さんも可愛いから
もう少し大人になったらどんどんモデルになってもらって・・・
帽子を作ってると
他の人に写真を頼む事が出来なくて
ついついトルソーに頼っちゃう
写真で伝えるって難しいですよね。。。
newパターン私も気になってます
そのうち買ってると思いますが(笑)

  • 2009/02/04(水) 13:29:36 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

コーデュロイというのはカジュアルな服装にもクラシックな服装にもよく似合う素材です。
確かに裁断は難しそうだね、手間隙かかってます(労)
本人にはこれから写真を見せようと思ってます。
どうもありがとう〜。

  • 2009/02/05(木) 22:02:22 |
  • URL |
  • まき #JalddpaA
  • [ 編集 ]

まきちゃん♪

このコーデュロイ光沢感もあって
どちらのシーンでも使えそうね!
ONURなら被りこなせるわ
きっと!
飛行機の空きスペースに潜り込めたかしら・・・

  • 2009/02/06(金) 08:46:52 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://netynety.blog93.fc2.com/tb.php/67-3af6ad69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad