みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・

子供と大人の境目って

男性の似合う帽子

女性の似合う帽子

子供の似合う帽子

同じ型紙の帽子でも作り方によっては

何種類の形に仕上がります

私の友人のお嬢様からの注文

しばらく会ってなかったので

私の頭の中では少女のままだったのです

今回

ある帽子をその子のために作ったのですが

OUT!でした

もうすでに帽子の関しては

大人だったんですねー

女の子は特に成長が早いな・・・

haruka縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080708074402

ブルーのパイピング

あえてブリムの先端は縫わないで

まだ女の子を意識してみました

私の娘も後何年でこうなるのかな・・・

コメント

子供は特に成長するってのが大きいかもしれないけど
女性だと、髪の長さとかでも似合う帽子と、似合わない帽子って
出てこないかしら?
形にも寄るんだけどさ。

私だけ?
短髪の時と、ちょっと長くしてみた時とは印象が違ってきたりするもんね。

パイピングがかわゆいわv-344
子供でも大人でも行けそうだけど。。。

  • 2008/07/08(火) 14:29:45 |
  • URL |
  • machaco #-
  • [ 編集 ]

やはり髪型っていうのが帽子の似合う・似合わないに影響するような気がするんだよね。
ちなみに、いつも自分はショートを基本にしてるんで、男性用の帽子でもいけます、っていうか好みなんだよね。
10代の女の子っていうのは難しいよね、好みが。
自分もそうだったけど、母親が「女の子らしく」と評する衣類は一切NOだったわ、私曰く「ぶりぶり」したものばかりだったんで。
子供とはうまくコミュニケーションとらないとね、特にお宅の地蔵も好みがうるさくなると思うわよ(笑)

  • 2008/07/08(火) 16:20:32 |
  • URL |
  • まきっぺ #JalddpaA
  • [ 編集 ]

machacoさん♪

こんなに作ってる私でも自分用となると
数えるくらいしか無い・・・
髪の長さも帽子を決める点ではとても重要です
今取りかかろうとしてる帽子は
ぽっちゃり男性が似合う帽子です(我が夫)
WHISTLE@さんの型紙が増えすぎて
こなすのに一苦労です・・・
パイピングの技はかなり上達しましたよー
この帽子、母娘で被ってくれてます♪

  • 2008/07/09(水) 07:27:07 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

まきちゃん♪

まきちゃんにブリブリは似合わないよねー(笑)
ゴメンごめん
今日ちょっとした集まりで
1DAYショップみたいな企画のお話があって
私の帽子を売らないか・・・って
でも、基本私的にはフルオーダーメイドだから
難しいなーって
今の私ならまきちゃんに似合う帽子を作れる自信があるの!(キャー言っちゃった・・・)
そして地蔵を一番可愛ゆくする自信があるわーー
でも・・・「いやだーこれきなーい、かぶらなーい」って言われたらどーしよ(泣)

  • 2008/07/10(木) 20:11:58 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://netynety.blog93.fc2.com/tb.php/43-f537820f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad