みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・

オフホワイト

最近特に気になる資格があります

『パーソナルカラーコーディネート』

人それぞれ似合う色があるのです

自分の好きな色って

無難な色を選びがち・・・

コーディネーターが、その人をより綺麗に見せる色を選んでくれるそうです

私に帽子を注文するお客様の中には

色も込みで任せる時があります

正直・・・悩むんですよね~

こういうスキルがあると

少し悩みも解消されるんだろうな・・・

以前アロマの事について

ブログでも書いたことがある彼女から

帽子の注文がありました

初めて色を選んでから布を決めました

そしてコサージュ付きの帽子

良く見かけるんです

コサージュ付けたら一段と彼女らしさが加わる・・・

・・・コサージュの本を購入しちゃいました

数日彼女の事を考えながらの製作

みさとのコピー

今日はその彼女と

『コーチング』を学びに市内の中心地にお出かけ

本当に「かぶり」こなしていました

初めてかも作りたてほやほやの帽子

被っている姿を間近で見たのは・・・

可愛かったなー

 


 

コメント

ついにコサージュ、手を出しましたね。
ソーイングしてると、気になってくるアイテムだよねぇ。うんうんv-392
帽子、可愛い。

セルフカラー?パーソナルカラーの事かね?
色は奥が深くて、もっともっと知りたくなります。
仕事し始めにスコーし。。。
パーソナルカラーを知ると、オーラソーマにも行きついちゃったりするんだよねぇきっと。

私も現在の関門を突破したら、カラーコーディネーターの資格に
挑む予定です。
とりあえず。
「色」好きなので。

  • 2008/06/10(火) 19:00:11 |
  • URL |
  • machaco #-
  • [ 編集 ]

machacoさん♪

ついに!手を出しましたー
もっとプロっぽく掘り下げたいわー
専用のコテとか買わないとダメだから
色々道具が必要なの・・・

(恥・・・)
今、本文訂正しました・・・
machacoさんの仕事にとっても色彩学は欠かせないよねー
またまた難しい資格に挑むのね!
いくつになっても向上心は見習いたいですわ〜

  • 2008/06/10(火) 19:58:17 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

こんばんは。早速、まいりました〜。
わかるぅ。私もそうゆう資格には興味がありました。
でも…私の場合は、自分の似合う色が知りたい。

制作者さんが自分の事だけを考えて、
自分に似合う物を作ってくれる。
この上ない贅沢ですね〜。

  • 2008/06/27(金) 22:23:13 |
  • URL |
  • mipo #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

mipoさん♪

よーこそ!
今はなかなかソーイングに手を出せない状態でしょうが
mipoさんが作りたいって思うものをUPしていきたいのでこれからもよろしくね

私も自分の似合う色を知りたいわー
有資格者を知ってるので
お金と暇さえあれば一緒に見てもらいませんか?
オーダーメイドの帽子ってとても奥が深くて
楽しいです
mipoさんも遠慮せず頼んで下さいね。。。

  • 2008/06/28(土) 05:47:41 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

むかーしむかし、netyさんもソーイングを始める前かも。。。
パーソナルカラーの話をした時は、何の興味も示さなかったのにねぇ。
きっと、覚えてないでしょう?

私がビーズアクセを承る時も、相手と会った事があるかとか
せめて合わせる洋服が分からないと、手がけられないのは
パーソナルカラーを意識してなのよv-219

資格はないけどね、私も大体は判別できるよ。

  • 2008/07/08(火) 14:23:56 |
  • URL |
  • machaco #-
  • [ 編集 ]

machacoさん♪

そんなお話をしてくれてたんですねー
その頃からソーイングはしてたのですが
残念なことに全く「色」の事については
関心なかったです・・・(恥)
私も学校で色彩学勉強してたな・・・
ちょっと教科書引っ張り出してみます

  • 2008/07/09(水) 07:16:05 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://netynety.blog93.fc2.com/tb.php/42-20930bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad