みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・

花柄ふわり

最近ご注文の帽子ばかり作っていたので

ここらで小休止

娘の夏用帽子を

ワンピースとお揃いで作りました。

yosino.jpg

以前作ったことがある帽子の型紙の

サイズアップすることもなく

アレンジを変えてるだけで

こんなに雰囲気が違うんだなー

ただいま『魔の2歳児』を突っ走ってる娘は

片言ながら私たちのことを呼んでくれます。

問題はお兄ちゃんの呼び方

『ショウ!』

これがいくら注意しても治さないというか

意地でも治さないみたい

またそこが可愛いのですが・・・

お兄ちゃんの部屋で二人きりになってると

「ショウ兄ちゃんって言ってごらん」

『ショウ!!』

頑張れ兄ぃ

 

コメント

可愛い。
帽子のツタライン、柄あわせしたの?

柄はずれてるんだろうけど、絶妙な位置に来てるね。
ナイスよv-218


・・・第2子はね、兄貴や姉貴と同格だと思ってるね今時期は。
うちも呼び捨てだよ。

しかも、朝なんて2号の方が1号を叱りつけているv-356
起きなさい。
遅刻するよ。
などなど・・・

兄は兄として、姉は姉として威厳を保たねば。。
頑張れ長子

  • 2008/06/06(金) 11:36:21 |
  • URL |
  • machaco #-
  • [ 編集 ]

machacoさん♪

柄合わせはしてなかったのよー
ソーイングの神様が下りてきたのかしら

ほんとーに強情娘で
女の子ってこんな感じなのかな
「ごめんなさい」は完全無視
その代わり「ありがとう」はっ?ていうと頭下げるみたいに
あまのじゃく

長子の気持ちは私もmachacoさんも私の夫もわかるでしょー
あっ!machaco夫も長子っぽいよね(笑)

  • 2008/06/06(金) 14:08:25 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

netyさん、先日はコメントありがとうございました。
とっても素敵な帽子、たくさん作られているんですね!
帽子作りにはまると、WHISTLE@さんの新作が出るたびに
欲しい衝動にかられませんか?
でもまだ作ってないパターンがあったりして
いくらお金があっても足りません。(><)

縫い代7mmの測り方、どうやってますか?
私の方法は、まず100均で買ったクリアファイルを
5cmくらいの幅に定規のように切ります。
端から7mmのところにマジックで線を引きます。
すると透明なところに線があるので
パターンの上から簡単に7mm幅がわかります。
この説明で理解できるかな?
試してみてください!

  • 2008/06/07(土) 21:04:32 |
  • URL |
  • namie #glIoC5W.
  • [ 編集 ]

namieさん♪

早速コメントありがとうございます!
そうですよねーWHISTLE@さんの型紙
そそられますよねー
そして皆さんのアレンジが又買ってみたくなるんですよー
namieさんの手縫いベルハットでしたっけ?
あれもポチッとしたくなったんですけど・・・
まだ形にしてなかった型紙達があったので
泣く泣く断念しましたよー
namieさんのお勧めの型紙ってありますか?
最近コサージュを付けた帽子を目にするので
(namieさんの帽子も素敵♪)本買っちゃいましたー
ヌイシロのファイル方式色々応用できそうですね
早速試してみます
これからもよろしくお願いしますね

  • 2008/06/08(日) 00:01:39 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

女の子用のW-HAT、かわいいですね!
私はこのパターン持ってないんですが・・・

おすすめパターンですか?
私はもっぱら手縫いベルです。
こればっかり作ってる感じ。
かわいいし、誰にでも似合うんです。

これからの季節はチューリップハットの
ロングブリムも簡単でかわいい。
あとはsafariとBEANSかな。
たくさんパターンを持っていながら
これらしか作ってないかも。
好みの問題なのでなんとも言えませんが
人に作ってあげるには
誰にでも似合うパターンなのでとても喜ばれます。

子どもにはチューリップハットと
エスカルゴのサイド無し。

個人的にはHugとPlumeも個性的で好きです。
が、好みなのでnetyさんがかわいい!と
思うものがいいと思いますよ。


  • 2008/06/08(日) 18:22:33 |
  • URL |
  • namie #glIoC5W.
  • [ 編集 ]

namieさん♪

アドバイスありがとうございます
WHISTLE@さんの事を色々おしゃべりできて嬉しいです
W-HATは現在販売されていませんよね・・・
namieさんお勧めの中にも私が知らない帽子もたくさんあります
きっと再販しないのか、時期があるのかも・・・

手縫いベルは次回購入リストに追加しました^^
型紙買ってばかりじゃ宝の持ち腐れですよね
一つの型紙でも最低3個くらいは作らないとダメですよね
布一つをとっても全然別顔になっちゃうのですから
帽子作りって奥が深いですよね


  • 2008/06/10(火) 14:32:48 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://netynety.blog93.fc2.com/tb.php/41-39dfb064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad