みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・

エコと節約

新聞を眺めていたら

以前から興味のあった

「マイはし袋」の作り方を見つけました

その箸袋に箸を入れて

私のお世話になってる友達にプレゼントしたくなった事を

夫に話すと

夫:「箸は何処で買うの」

私:「100均」

夫:「マイはしの意味が違うんじゃない?」

夫曰く、100均の箸を使ってるからわかるらしいのですが

箸自体が良くなかったり

素材に不安を感じるようで・・・

高くても日本製の安全な箸を使った方が

エコ=マイはし

なんじゃない・・・

確かに!

節約=ケチ=マイはし

をしようとしていました・・・これじゃ意味がないよね

myはし

エコは地球の為=節約は家族の為

このコラボに

お洒落を取り入れて

私なりに楽しみたいものです

えこらいふ

コメント

お宅の旦那さまの意見にも一理あるよねぇ。
安い、と言っても質の問題もあって如何に耐久性があって害が少ないか、ということだわよね。
エコは環境を基準に考えられるものであっても、人間自体も環境の一部ですからね。
ちなみに、今の自分の所持品で一番長生きなのは「手袋」で、16歳の時に文化屋雑貨で買った500円のもの。
穴だらけですが付きはぎして使ってるんだよね、年間で計算すると0.042円だよ、すっごい経済的だよね、自分(爆)

  • 2008/04/07(月) 16:34:58 |
  • URL |
  • まきっぺ #JalddpaA
  • [ 編集 ]

箸袋がカワユイv-344
紐の部分はアジアンノット?

エコってさ、難しいね。
水を差すような話かも知れないけど・・・
前に「割り箸はどんどん使え」って話をしてる環境学者がいたよ。
「はぁぁぁぁ?」って思うでしょう?私も驚いたもの。

10年前位は、マイ箸してたから。
旦那とも、割り箸などを無駄にするなと、何度ケンカしたことか。

理由がね、日本製の箸は間伐材だからだって。
間伐しなければ、逆に山が蒸れた状態になってしまって、生態系が壊れるんだと。
・・・・・旦那に文句が言えなくなったe-141e-140

だけどゴミが増えるのは問題よねぇv-355
木で出来た、質の良い箸を長くってのがベストかしらね。


まずは物を大事にしていきたいと思う私です。

まきっぺさんの手袋話、凄い!!
18年使ってる、バックスキンのペンケースが剥げ剥げチックになってきたので
そろそろ取り換えたいと思ってたけど、もう少し大事にする事にします。


  • 2008/04/07(月) 21:22:11 |
  • URL |
  • machaco #-
  • [ 編集 ]

まきっぺ♪
安かろー悪かろーって
昔は安い物に飛びついてましたが
今は息子に食品表示をチェックされ
「中国」だからダメだよとか言われてます。

文化屋雑貨・・・懐かしい
あの時代は物に対する不安が無かったというか
知らされていなかったんですよね
ずーっと使うことを考えるなら
高くても質の良い物を買うというのもエコなんだなー

  • 2008/04/08(火) 09:51:54 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

machacoさん♪
嬉しいわー
そう!アジアンノット
なるべく簡単に作ろうと思って
このマイハシの先にmachacoさんのビーズを付けて
お洒落なマイハシを作りませんか?
箸とビーズを付ける方法が思いつかないんだけど・・・

箸の話知ってる
なんでも節約すればいいってモンじゃないのよね
難しーわ

でも外食するとき
「マイハシあるので!」と言って
みんながそれぞれの箸で食べてるって
素敵なことだよね

  • 2008/04/08(火) 10:56:25 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

コラボ

面白そうだね。

でも、私も良い方法が考え付かない・・・
つけた場合の問題点は思い浮かぶv-12
金具で付けた場合 → 何度も洗うと錆びるかも。
テグスで作った場合→ 切れやすくなるなぁ。
どちらの場合も  → 洗う時邪魔になるし、ビーズ周りに汚れがたまる可能性も。。。

衛生上の事を考えると、問題点が色々とe-330

箸につけるよりも、シンプルな布のケースにビーズの飾りをあしらう方が
納得の物になるかもしれ無いわ。

・・・けどケースも洗わなくちゃいけないよね?
取り外し可能なもの?チャームみたいに。

  • 2008/04/08(火) 20:15:58 |
  • URL |
  • machaco #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://netynety.blog93.fc2.com/tb.php/33-68c3bfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad