みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・



派手とは?

言葉には

人それぞれの意味合いが違ってきます

今回の発注のお題は

友人のお姉さんの息子君の帽子

「派手目なやつでお願いします185後はあなたのセンスにまかせるわ185185

派手目なって・・・

帽子に羽が生えてる感じかしら

と、私の頭の中では

アラレちゃんの(古っ)帽子しか思いつかなかったのです

そこから「派手」と言う言葉に、つまずき

冬用という要望に

時間が過ぎ

東京では春一番が吹き荒れてしまい・・・

いくら考えてもアラレちゃんしか思いつかないので

再度確認を取ると

そのお姉さんは

地味な色が似合わない事を気にしているようで

派手=色合いが明るい物

な~るほど190

そこから道が開かれたかのように突っ走りました203203203

hideo.jpg

小さいのにとてもお洒落にこだわる君は

素敵だぞーー

< pattern : @WHISTLE 「ESCARGOT」 > 

コメント

わぁ〜、完成?すごいカワイイ〜i-237
頼まれ物というプレッシャーにも関わらず、仕上がりはやはり思ったとおり君のセンスに任せて間違いありませんでした。
どうもありがとう!!e-461

  • 2008/03/05(水) 19:41:34 |
  • URL |
  • まきっぺ #JalddpaA
  • [ 編集 ]

まきっぺ♪

実は・・・
出来上がったものの、サイズアウト!?していまして・・・
今、再度作成中です。。。
気に入ってくれて嬉しいです。悩んだかいがありました!
確かにプレッシャーはあったけど・・・私には良いバネになってます。
来週中にはお手元に届けられますので、詳しくはメールしますね。

  • 2008/03/06(木) 11:46:45 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

パイピングきれいに入ってるねぇv-218

前に挑戦して、トップの合わせが奇麗に出来なくて、途中断念したことあるんだよねぇv-356

どんどんあなたはパワーアップしてますねぇv-426

  • 2008/03/12(水) 20:23:25 |
  • URL |
  • machaco #-
  • [ 編集 ]

machacoさん♪

このパイピングはくせ者よー
サイズがものすごく小さく仕上がるので
なかなかジャストサイズにたどり着くのが
大変でしたー

☆パイピングのポイントは
片面を付けてから表合わせにして、縫い目をなぞるように縫うときれいに仕上がります
てっぺんはどうしても合わないから
ボタンで隠してます^^;

  • 2008/03/12(水) 20:45:16 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

はじめまして

男の子の帽子、
とってもおしゃれですね〜

素敵です。
落ち着いたら、うちの息子のもお願いしたいわ〜

それより、自分の帽子も欲しい。
春になったら、紫外線防止に
毎日必要だからね。

子育てもがんばってるママなのに
素敵ですv-238

  • 2008/03/14(金) 13:18:03 |
  • URL |
  • たいまま #-
  • [ 編集 ]

たいままさん♪

ありがとうございます(照っ)
帽子は難しいと思いがちですが
私の最初の作品がテンガロンハットでなんとか
形になったんですよー
たいままさんもよろしかったら
ソーイングデビューしちゃいましょうよ
もちろんたいままさんの欲しい帽子は
腕をふるっちゃいますわよー
遠慮せずメール下さい
それ以外でも仲良くなりましょうね

  • 2008/03/14(金) 15:23:46 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

はじめまして

こんにちはv-278
コーチングで一緒だった武井です。

帽子、センス良いし、さすが上手いですね〜v-323
とても器用で羨ましいわぁ。
自分がイメージした物が作れるのって、イイですね。
ステキv-353

  • 2008/03/17(月) 12:11:42 |
  • URL |
  • taniyumi #j/1PCSo2
  • [ 編集 ]

taniyumiさん♪

「家族の専属ナース」というフレーズに
感心してました。
二人目になってからあまり病院にはいかなくなったのですが
ママが看護婦さんってあこがれます〜
taniyumiさんがイメージした物を
アドバスして完成までのお手伝いは
しますよーー

  • 2008/03/17(月) 17:00:25 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://netynety.blog93.fc2.com/tb.php/31-3f9e55d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

