みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・

スポンサーサイト


attaka帽子

オーダーの帽子を作っている傍ら

こんな企画をひっそり進めていました。

「帽子屋さんのソーイング教室」

 

このフリースの帽子

2歳くらいの息子に作ったのが初めてだったのですが

すっごく可愛くて

簡単で

ソーイング初心者のママに向けて呼びかけたところ

3名の生徒さんが集まってくれました

短時間だったのですが

忙しい子育ての中

何かに没頭することって楽しいのです

完成した帽子を被ってくれる我が子の笑顔がご褒美♪

 

慣れないことをしたママ達に

お腹の方も満たして貰おうと

フィオーレペスカのランチプレート

おいしかったぁ~

レッスン会のコピー

生徒さんも

私も

そして

こども達も

なんだろ

どこかが

あったかくなったレッスンでした。。。

 


コメント

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃってすいません。
日々、忙しすぎて
ブログ更新がなくなったことで
ちょっと気が楽になってます。

帽子教室、楽しそうですね!
私も子どもの帽子作りをかなり楽しんだので
いろんな人に楽しんでもらいたいなあ。という
気持ちはありますが、なかなか難しいですね。
是非、2回目も出来るといいですね!

今の私は自分が帽子教室に通いたい!
お気に入りのプロの帽子作家さんが
自宅で帽子教室を始めるらしいので
デザインの仕方やパターンの起し方などを
教えてもらおうと思ってます。

一昨日、ボーイスカウトのナイトハイクで
35kmを一晩かけて歩きました。(娘が)
私はそのお手伝いでゴールで食べる
豚汁とおにぎり作り、
そしてリタイヤした子の
受け入れ先待機で、
子供達が歩いている間、
事務所で地図と時計のにらめっこ。
数名のお母さん達と、徹夜しました。
寒さと眠さに襲われながら
班の仲間と励ましあいながら
目標に向かって頑張る。
小5の娘には、一生の思い出に残る
いい経験になったに違いありません。
ボーイスカウト、やっぱりいいですね。

  • 2009/12/14(月) 16:23:24 |
  • URL |
  • namie #glIoC5W.
  • [ 編集 ]

namieさん。。。

お久しぶりです♪
ブログ楽しみにしいたので
今回のお休みは残念ですが・・・
「ちょっと気が楽になってます」ってお言葉
しみじみ・・・と感じてます。
ブログ再開の日を楽しみに待ってます。

帽子教室楽しかったですよ〜
ミシンを掛けてるだけで
「早〜い」って感心されたり(笑)

お気に入りの作家さんって
あの方かな?
素敵〜私も行きたいです。
デザインの仕方かぁー素晴らしいなー。

ボーイスカウト
一言で言うと「忍耐」ですよねー
スカウト達も指導者も保護者もね。
ナイトハイク35キロは凄い!
やっぱりボーイ隊に上がったとたん
レベルが高いなー
北海道は雪中キャンプ
「イグルー」という雪のブロックでドームを作って
過ごすんです
想像するだけで寒いです(ブルブル)

何よりも
「達成感」ですよね!

namieさんと帽子以外にこういうお話しが出来るので
嬉しいです。

  • 2009/12/17(木) 10:44:18 |
  • URL |
  • nety #Zk/lHUeI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://netynety.blog93.fc2.com/tb.php/116-eed15d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

