みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・



切替

もうすぐ4歳になる娘

毎日

泣いたり、怒ったり、笑ったり

感情の切替が早いこと早いこと

「お母さんなんか大嫌い!!」

って言ったかと思うと

「さっきは怒ってゴメンね~」

とすりすり

こっちが、ちょっと怒りすぎたなーって反省してると

「お母さん♪♪♪」

って満面の笑み

(お母さんこそゴメンって言ってないよー)

娘の感情についていくのが

やっと

お母さんはそんなにすぐ切り替えられないよ~~

     

 260260260260260260

   

今回のお客様

ご自分のお嬢様とお揃いの帽子を被りたいと希望されました

形は違うけど

さりげなくお揃いに♪

namiokaのコピー 

                                               WHISTLE@

お友達の作った毛糸のモチーフに一目惚れした私は

この可愛い色づかいから

2つの帽子を完成させました!

シアワセカラーの達人

toiro

彼女のセンス、ほんわか癒されます♪


時間よ戻れ!

親元から離れて暮らして

かれこれ

20年

光熱費を自分で支払うようになって

「○○っぱなし」に敏感になりました。

ついこの間

お湯で洗濯をしたくなり(頑固な汚れだったもんで・・・)

手動で『お湯の出しっぱなし』に

3時間

「!!!!」

アゴはずれますよね~

アホな母はのんきに出掛けちゃったんです・・・

当分

節約ですぅぅぅぅううう(涙)

  

260260260260260260

 

今回のお客様

私の地元から遠方オーダー

幼なじみの友より

可愛いイラストが届き

それをもとに布をセレクト

obaraのコピー 

                           WHISTLE@

この生地を見たとたん

釘付けになり

白のリブニットで仕上げました♪

発送ギリギリまで

眺めては、うっとり♪

 

父と娘

父の誕生日にひさびさの更新

 

「父親みたいな男性と結婚すると幸せになれる」

と、耳にしたことを思い出しました

私は

父親と真逆な人と結婚しました

正確に言うと

根底には同じ優しさがありますが

生活習慣がまったく違うところに

当時色々悩みました

今落ち着いて考えてみたら

私にとっての、父の好きな所・苦手な所

私にとっての、夫の好きな所・苦手な所

私が感じて受け取ることができるようになれました

(まだ受け取らなきゃならない所はたくさんありますが・・・)

そう思うと

苦手なところにこそ

意味があったり

二人の存在に感謝します♪

  

260260260260260260

   

今回のお客様

ご夫婦でのオーダー

3人目の赤ちゃんが女の子ということで

盛り上がるパパさんに

リネンの優しい水色で

ハンチングを・・・

kyopapaのコピー 

                          WHISTLE@

ママっていうか

私にとっては妹みたいな彼女には

上質ウールのチャコールグレイでエスカルゴ

ビーズモチーフにミンクボールで

冬っぽさを表現しました♪

kyoのコピー

                          WHISTLE@

たっぷりの愛情で迎えられた

赤ちゃんの笑顔

周りを幸せにしてくれます♪

 

私も父のたくましい腕の中で

笑顔を見せてたのでしょう・・・

 

FC2Ad

