みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・



イロ・いろ・色

今まで

帽子を

何個

作ったのだろ

(ひー、ふー、みー・・・・・・・・・)

200個以上は軽く作ったでしょう(それ以上!?)

最初は

ソーイングの事を何もわからないド素人ですから

大型手芸屋さんの大量の布に

目がチカチカするほど

圧倒され

只々

値段と気に入った柄だけで

選んで作っていました・・・

 

今振り返ると

重要なのは

素材だったり

品質だったり

被り心地

そして

被る人が似合う色 

 

260260260260260260 

 

今回のお客様

カラーのプロでございます!

オーダー中は

とてつもない要求をされると思って

ドキドキ

どんなカラフルな帽子を作るんだろう

意外にも?予想通り?

 rikoのコピー

                              WHISTLE@

生地は光沢がある

リネンタンブラーのブラック

同じ布で

コサージュを添え

先端はワイヤーで動きをだしました

思い切ったツバの長さに負けることなく

優雅に被りこなしておりました♪

 

 

続きを読む

腰痛=紫外線=???

天気の良い日曜日

息子のボーイスカウト活動は

『長距離ハイキング』

日々の運動不足から

またもや

持病の腰痛が悲鳴をあげてきた矢先の活動(不安・・・)

でも

歩くだけだし・・・

安易に考えて・・・

腰をかばいながら

最短3キロ

私の指令ミスで

スカウト達に

5キロも歩かせてしまって・・・(焦る自分・・・)

でも

こんなに歩いたのは久しぶり

その後

すぐに筋肉痛・・・

腰痛はというと

それだけ歩いたのか

眠れる筋肉が目覚めたのか

嘘みたいに痛みが軽減

 

Mintsの創作活動のためにも

腰痛対策の

ウォーキング本格的に考えねば!!

 

 

トルコ在住のお友達からのオーダー

お母様の誕生日プレゼント用にこの帽子を作りました

makihahaのコピー 

                                               WHISTLE@

オフホワイトリネンのワイヤークロッシュ

くるくるって丸めてカバンにしまえる様に

接着芯は貼りませんでした

先端にワイヤーを入れたので

程よい張りが出ました

共布でコサージュを付けました。。。

シンプルなのですが

お洒落な作品に仕上がり大満足!

 

これを被ってウォーキングだなぁ~

早急に

自分用の帽子作ります!

 

おやゴコロ

三つ指ついて

「お父さん、お母さん、ここまで私を育ててくれてありがとう・・・・・・・(涙)」

 

って

したかしら?

親になった今

息子と娘の

結婚なんて

まだまだ

手塩に掛けて育ててる真っ只中

 

今回の手塩に掛けたキャスケット帽子

サイズが小さすぎて

お嫁入り出来ませんでした・・・

先方は

「それでも・・・」というのですが

親である私が

「この子の嫁ぎ先はゆっくり探しますから・・・」

丁寧にお断りを・・・

retoroのコピー  

我が家に戻ってきた娘を

不憫に思う傍ら

一時でもまた過ごせる事を

喜んでしまったりと

親として

複雑な気持ちでありました。。。

続きを読む

FC2Ad

