みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・

記念日

先日

私の母の還暦の祝いでした。。。

今朝

矢沢永吉も還暦だというニュースを見て

「母と同い年なんだ・・・・」と

自分の親でもおかしくないと

訳のわからない想像をし・・・

60歳

まだまだ現役バリバリです!

 

 

今回のお客様

何度か

帽子をオーダーされてます

でも

今回のオーダーは

「説明がしたいのでお邪魔してもよろしいかしら?」

小冊子を持参されて

「こんな感じでお願いね!」

と言われ

彼女のイメージ通りに

出来るのか

不安が大きかったのですが・・・

「実は私の還暦で被りたいの、姉と一緒に・・・」

の言葉に

私の

ソーイング魂

着火!!

試行錯誤で(お時間はかかりましたが・・・)

kusatiのコピー

オーガンジーの帽子も初めてでしたが

オーガンジーの魅力にはまりつつ

上品な仕上がりに

うっとり

時間がかかった分

記念日に花を添えられたら嬉しいな・・・

コサージュのモチーフは

この人の力を借りて

machaco beads

 

Love Letter

映画「Love Letter 」

主演/中山美穂

監督・脚本/岩井俊二

先日

小樽でリバイバル上映されました

なんと

ワタシ

この映画

初鑑賞でした

 

夫の強烈なお誘い

半ば軽いキモチで見ました・・・が

 

映像やCAST達に

懐かしさを・・・

酒井美紀と柏原崇のせつないやりとりに

純愛映画の素晴らしさを・・・

 日々の忙しさに忘れていた感覚

  

先日の日記で

最後のエスカルゴって書きましたが

今回のお客様が

ワタシのエスカルゴに

一目惚れしていただいて

急いでメールを下さいました。。。

PC上だけでの

初めての

オーダー

作る前にお会いしたのですが

初めてって感じがしないくらい

共通の話題で盛り上がりました。。。

冒頭で

「Love Letter 」の事を書きましたが

その中でも

何点か印象深いことがありました。。。(これにはビックリ)

だからかな

とても

彼女の帽子を作りたくなったのです・・・

 eimi-のコピー

WHISTLE@

黒のウール(ちょっぴりカシミア)

スエードのベルトをバックルで留めて

ワーキング用に。。。

スエードのローズをつけて

プライベート用に。。。

『ON ・ OFF』のある帽子に仕上げました

 

 

二人で新作

Mints

男女4人の創作集団

なんだか

謎の集団みたい・・・

メンバーは

ワタシ

ワタシの帽子に素敵なビーズを作ってくれる

machacoさん

macha夫

 

そもそも

始まりは

好奇心旺盛な夫達の思いつきで始まった

Mints

 

結局

妻達だけの活動なりましたが・・・

 

 

そのmachacoさんが帽子をオーダーされました!

ふと

自分の春夏用の帽子が欲しくなったようで・・・

お互い

春夏モノを模索中でして

リネンとビーズの合作

↓↓↓こちらでご覧下さい↓↓↓

みんつとmachaco

WHISTLE@ SOFT HAT

 

わぁ~可愛いっ♪

自分の子供達に手作りのモノを・・・

ソーイングの原点

 

息子がどんどん大きくなると

母の好みのスタイルを

拒否!

自分の意思表示が強くなり(母だけに・・・)

もっぱら

ユニクロ(手頃だし・・・)

あの値段には、いくら手作りでも負けます・・・

 

 

そのうち

ソーイングも

子供系のモノから

大人系へと

変化していき

最近では

大人用の帽子ばかり・・・

 

 

ふとした空き時間に

思いつきのように作った

娘への帽子

すごく

似合ってた・・・可愛いーー!

 nonoのコピー

                                            WHISTLE@       

去年一目惚れして買った

ネル生地

帽子にするには大柄で

どのパターンで作るか

悩みましたが

『kushu』

これに決定!

ちょこっとアレンジして

ブリムの変わりに

リブニット

裏地は

紫のドットのリネン

 

思った通りの仕上がりにニンマリ。。。       

      

 

 

続きを読む

GOLD***追記

冬物はこの帽子で

最後かな

エスカルゴ

 

この形

被りが深めなのですが

ラインがとってもきれいで

私の定番

こちら北国では

この時期すっぽり被って

温かさを感じながらお洒落を楽しめる

お得な帽子

 

今回のオーダーは

カラーセラピストのお友達

 

「カラーセラピストって?」

ご存じない方も多いですよね

「色が語るメッセージでたくさんの人を癒し、幸せにする」

とても素敵なアドバイスをするのです♪

そのスキルを生かして

帽子に

「ゴールドを取り入れて欲しい」

と希望され・・・

m-mintsのmachacoさんに

GOLDなモチーフを頼むと

こんな素敵なアクセントになりました!

kaoriのコピー 

WHISTLE@

生地は濃い茶のウール

少しだけカシミアが入っているせいか

手触りがふんわり

裏地もゴールド系をセレクト

この帽子を作っている時は

何もかもが上手くいって

帽子の神様が降りてきたのかと錯覚するくらいでした

ホントに

時々

降りてくるんです。。。

続きを読む

FC2Ad