みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・



私のお気に入り

帽子の型紙屋さん

WHISTLE@

いろんな帽子の型紙を購入しました

何度も作ってるエスカルゴ

未だ手つかずのソフトハット

 

今回のオーダーは

トルコの友人

ハンチングを去年プレゼント

夏にテンガロンハットをオーダーしてくれて

そして

冬の帽子をオーダーしてくれました

エスカルゴ系はNGだったので

この帽子を

セレクトしました

 makiのコピー

これ↑

私が欲しくなるくらい可愛い

前回も制作中に思っていたのですが

サイドのクシュクシュが

もう

たまらんとです!

生地はメルトンで紺

シンプルなんだけど

普段使いに丁度良い♪

とても温かいです

ブリム芯をいつもより堅めにしたところが

また良い

オススメです♪

 

続きを読む

とにかく寒いんです

こちら札幌

先日はドカ雪が降り

そろばん道路で渋滞になったかと思ったら

今日は雨で気温プラス7℃

明日から

氷点下です(ぶるぶる)

 

今回のオーダーは

あちこち飛び回ってる

ワーキングマザー

「とにかく暖かい帽子で携帯用ね!」

fちゃんのコピー 

ただの暖かい帽子じゃおもしろくないわ!

そこに彼女らしさをプラスして

フロントにベルトを付けバックルで締めました

裏地は

彼女のパワーカラーのパープル

続きを読む

カシミア少々・・・

冬の帽子といえば

ウール

これ羊の毛です(一般的に)

 

カシミア

カシミアヤギっていうから

山羊の毛です

 

高級素材の代名詞

保温性と保湿性に優れてます

 

今回オーダーいただいた帽子に

ちょこっとだけ

カシミアが入った生地を

セレクト 

コサージュは

M-mintsのmachacoさん作の

モチーフを使いました

naotoのコピー 

仕上がりが

何とも言えない

光沢感

上質です!

このコサージュがうっとり 

 

続きを読む

サイズダウンの驚き!?

色々な生地で帽子を作ってきましたが

この

スエード

ってやつ

作り手の気持ちを

ヒヤヒヤ

させます・・・

 

私の友人とそのママ

黒のスエードでハンチングをオーダー

たまたま私の勘違いで

Mサイズの型紙で作りました

サイズ予想が58㌢のところ

実寸が

56㌢!?

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

と呆然

 

mkのコピー 

でも

でも 

その間違いが正しかったんです

ママの頭サイズ

小さかったんです

「・・・・・ほっ」

 

【帽子職人のつぶやき】

スエードって

バイアスの伸びが少ないんです

初めてわかりました(学び)

on New Year's Day

待ちに待った私の姪っ子が

この世に生まれてきてくれました

大変なお産だったけど

今はママの腕の中かな・・・

 

yua slingのコピー 

1月1日生まれの女の子

早くあなたの笑顔がみたいな

FC2Ad

