みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・



オフホワイト

最近特に気になる資格があります

『パーソナルカラーコーディネート』

人それぞれ似合う色があるのです

自分の好きな色って

無難な色を選びがち・・・

コーディネーターが、その人をより綺麗に見せる色を選んでくれるそうです

私に帽子を注文するお客様の中には

色も込みで任せる時があります

正直・・・悩むんですよね~

こういうスキルがあると

少し悩みも解消されるんだろうな・・・

以前アロマの事について

ブログでも書いたことがある彼女から

帽子の注文がありました

初めて色を選んでから布を決めました

そしてコサージュ付きの帽子

良く見かけるんです

コサージュ付けたら一段と彼女らしさが加わる・・・

・・・コサージュの本を購入しちゃいました

数日彼女の事を考えながらの製作

みさとのコピー

今日はその彼女と

『コーチング』を学びに市内の中心地にお出かけ

本当に「かぶり」こなしていました

初めてかも作りたてほやほやの帽子

被っている姿を間近で見たのは・・・

可愛かったなー

 


 


花柄ふわり

最近ご注文の帽子ばかり作っていたので

ここらで小休止

娘の夏用帽子を

ワンピースとお揃いで作りました。

yosino.jpg

以前作ったことがある帽子の型紙の

サイズアップすることもなく

アレンジを変えてるだけで

こんなに雰囲気が違うんだなー

ただいま『魔の2歳児』を突っ走ってる娘は

片言ながら私たちのことを呼んでくれます。

問題はお兄ちゃんの呼び方

『ショウ!』

これがいくら注意しても治さないというか

意地でも治さないみたい

またそこが可愛いのですが・・・

お兄ちゃんの部屋で二人きりになってると

「ショウ兄ちゃんって言ってごらん」

『ショウ!!』

頑張れ兄ぃ

 

おもかじーいっぱーい

やっちゃいました・・・

ぎっくり腰

前の晩から腰に違和感を感じつつ

寝れば治ると安易に考えて朝をむかえても

痛みはある・・・

痛いながらも朝の支度をして

パンに塗るバターナイフを探している時に

腰に激痛がぁー

うっ・・・

床に倒れ込み

バファリンを何とか飲みベッドで安静

そのおかげか薬の効き目か

痛みが和らぎ

バファリンのタイムリミットを感じつつ

たまっていた家事をこなしていました

 

思えば運動不足の一言だなー

治ったら筋トレしなきゃ

そういえば息子が変なことを言ってたなー

テレビのニュースで「家事」について放送していると

「お母さん、『かじ』って何?」

「『家事』って料理したり、洗濯したり、買い物したり・・・」と言うと

「なーんだ、船の『かじ』だと思った」

「・・・・・」

なるほどね

「家事」イコール「舵(かじ)」

船の船長は夫かもしれないけど

梶取は私なんだ・・・

病気になってたらこの船

動かないもんなーー

 

