みんつらいふ

ソーイングの第1号作品は 息子のテンガロンハット 手作りの意味を 『子育て』の中で考えたい・・・



学びの一年

今年は公私ともに色々なことがありました。

この日常が永遠に続かないことを知り
教えてもらった事を
一つ一つ
思い出しながら
未来に
つなげていきたいと思います。

「 ありがとうございます。もっと頑張ります。 」


1483170609948のコピー
 

ものつくり×Café=エプロン

2016年12月20日(火)~25日(日)
札幌スタイルのクリスマスイベント
「札幌スタイル・パサージュ」
大丸藤井セントラル7F スカイホールで開催します。

今年のテーマ
「ものつくり×Café=?」

Mintsはロングエプロンを作りました。

新琴似の自休自足のオーナー南さんと一緒に
あれこれ相談しながら作りました。

100%リネンで
アイロン要らずの
オーダー表や携帯の収納も・・・。

もちろん
お洒落に!

このエプロンのポケットは意外なところにあるんです。

現場の意見は「ものつくり」への近道ですね。
普段はベレーばかり作っていますが
エプロン制作大変だけどリネンの新たな発見が出来て楽しかったです。


mints epronのコピー

ワンポイントにエゾシカ革のボタン

ぜひ
会場に見に来てくださいね♪

忙しさの中で

12月に入りました

やらねばならないことが
一気に押し寄せてくる

毎年の事だからか
手際が良くなってきている

帽子づくりの
繰り返し作業を
効率よく
かつ
丁寧に
仕上げるために


右脳や左脳を交互に使いながら
納得する仕上がりに・・・。


burogu.jpg

YUKUのベレー
私の赤い糸
2本繋がってました♪

札幌スタイルショップとオンラインショップ

只今
リアル店舗として
JRタワー6Fの「札幌スタイルショップ

Webショップとして
札幌スタイルオンラインショップ別館
Mintsショップ

連携してます。

オンラインのコピー
 

 オンラインショップをまとめてくれる相棒が
一生懸命
手伝ってくれています。
「相棒」見てないけど水谷豊はきっと私と同じ気持ちなんだろうな・・・。

終わったよぉ。。。

今年一番時間を費やした
札幌スタイル・パサージュ2015
終わりました!

今は
抜け殻だけど
ゆっくり過ごせる時間に感謝し
洗濯モノを丁寧に干してます・・・。

6日間
私の帽子を被って笑顔になられる瞬間を何度も見ることができました。

その中で印象的だったのが
高校生の娘さんとお母様
2年位前に
ショーケース展示でベレーを
気に入ってくださった娘さんが
お母様を説得して連れてきてくださって
とてもお似合いの黄色のベレーを購入してくださいました。

私も娘がいるので
近い将来そんな風になると思うと
嬉しくなりました。


色々な企業や作家さんとこのパサージュを通して
多くの感動を味わえるから
大変なことがあってもその分達成感に代わる
パサージュは私にとって大事な居場所なんだな・・・。

会期中たくさんの応援ありがとうございました。
来年もこの「パサージュ」に
たくさんのベレーでお待ちしております。


Mints 福井 一江
